ということで簡単にプログラムの概要を書いておく。
〇CSV作成まで
- BATをクリック
- PowerShellの実ファイルを実行(セキュリティーの縛り回避のため)
- InternetExplorer.Applicationを使用してログインページにアクセス
- Busy、ReadyStateを参照してページ読み込み完了まで待機
- getElementByIdなどを使ってIDとパスワードを自動入力
- ログインボタンをクリック
- 4と同様待機
- MYPRページにアドレスしてして遷移
- 4と同様待機
- getElementById等を使って検索条件を設定
- getElementsByTagName|whereなどを使ってID指定がないボタンをクリック
- 4と同様に待機
- カスタムオブジェクトを作成(ID等を配列状に格納するため)
- ページング上限まで繰り返し(次へのリンクがなくなるまで)
- 11と同様にTABLEタグを取得
- Rows、Cellsなどを使用して取得したい要素をカスタムオブジェクトに投入(InnerHTMLや-split、-replace(正規表現)なども使用)
- ページングで次のページに移動
- 4と同様待機
- 最終頁まで完了したらExport-Csvを使用してカスタムオブジェクトをCSV化
〇Excel
- 貼り付け用シートに完成版リストを参照して存在チェックするVLOOKUP式を設定
- 完成版リストシートにCSVの内容+メモ+HYPERLINK関数を使った各人プロフィールへのリンクを記載
終了。PowerShellは初だったし、Javascript系もほぼやったことないので、5時間くらいかかった。
一度作ってしまえば、他のサイト用にも少し直せば使えるから、無駄ではないはず。
というかこのレベルのプログラムなら落ちていそうな気もするのに、見つかれなかった。
ちょっと不思議。
で、これで1週間に1度くらい新人さん確認して行こう。その前に今いる人を確認しないとダメですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿